SSブログ
スポンサードリンク

パーントゥ [国内]

宮古島の伝統的な祭りであり国の重要無形民俗文化財である「パーントゥ」が苦悩しているという。

この祭り、泥まみれ・つる草・仮面のパーントゥが泥をつけまわるというものなのですが、泥を塗 られた者には無病息災が訪れると地元の人は泥をつけられても笑顔なんだそうです。
しかしこの祭りのことを詳しく知らない観光客が「泥をつけられた」「抱きつかれた」とクレームを出してるんだとか。

確かに女性でいきなり抱きつかれてクレームをつけるというのはわかりますが、泥をつけられたというのはそういう祭りですし、行くからにはそのことは勉強してから見に行くべきものなのですが…

パーントゥの近くに関係者を置き、観光客にはなるべく近寄らないようにと手配はしているようですが、それも完璧にするというのは難しいそうです。

行く人は自発的に「観光客です、だから泥をつけないでください」ぐらいの札をつけて歩くなどすればいいのでは?と思ってしまいました。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

台風 進路桑田真澄 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。