SSブログ
スポンサードリンク

snep [国内]

snep(英:Solitary Non-Employed Persons, SNEP)とは、20歳以上59歳以下の 未婚の無業者のうち、普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外には いない人々を指す用語だそうです。

24日のNHKでも取り上げられていましたが、離婚や親の介護で孤立する女性が増えているそうです。

よくsnepは発達障害の人がなる症状と言う人もいますが、そうではなく本当に介護などで人との関わりができないという人も多く、snepの人が増えているんだとか。

ニートのもっと進んだものがsnepという考えのようですが、ニートと違い介護などをしていると仕事をしたくてもできないという人も中にはいるようです。

snepが増えると孤独死・自殺が増えるそうです。孤独死というのは海外ではあまり見られない症状なんだそうです。

これは個人個人が考えるのはもちろんですが、国を挙げて考えていかないといけないものなのかもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

手賀沼ジュン上原多香子 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。